スペース
HOME > Blog
ブログイメージ
スペース

« 夏の疲れた体には生姜!! | ブログトップ | 簡単!お部屋ガーデニング始めませんか? »

フェアご来場ありがとうございました

こんにちは、cocotchスタッフの“ほしやま”です。


9/8・9の2日間、住まいのコンシェルジュにて「秋の水廻りリフォーム・インテリアフェア」を開催いたしました。お暑い中、ご来場していただいた皆さん誠にありがとうございました。


今回のフェアではcocotch主催の体験イベント「秋のテーブルリース作り」を9日の午前と午後の2回行いました。大好評だったのでその様子を簡単ではありますがレポートさせていただきます!


教室には多くの女性の方にご参加いただきましたが、小さなお子様もご家族の方と一緒に参加してくれました。皆さんに指導していただいたのはお花屋さん、四季旅人の代表・小松り加先生。ショートヘアがとてもお似合いで笑顔がすてきな先生です(^^)

cocotch120901401.jpg


では、道具と材料、作り方の紹介です。
材料は工芸・ホビー用の商品を扱う大きめのホームセンターなどで購入できますよ。


<道具>
木工用ボンド(もしくはグルーガン)/針金(グリーン)
<材料>
・リース(土台)約23センチ
・アイスランドモス(グリーン)
・ユーカリの実・皮付きどんぐり/シーダーローズ/唐松の実/アメリカフウの実/パクリ/蓮の実/シナモンスティック/ブラッチーシトン

cocotch120901402.jpgcocotch120901403.jpg

<作り方>
①リースの土台にモスを針金で固定していきます。モスは触れたものに色移りすることがあるので、テーブル(壁)に触れるところには付けないようにしましょう。
円周すべてに固定させると上の写真(左)のようになります。
②木工用ボンド(もしくはグルーガン)でお好みに木の実など接着していく。
(※グルーガンをご利用の際はやけどに十分ご注意下さい。)


細かい説明は省いていますが、シンプルでカンタン!
しかし、どんなものをどう配置するかのバランスが皆それぞれなので一人ひとり個性がでてステキなリースが出来上がっていましたよ!
きれいに出来上がって参加された方からも大好評でした!
テーブルに置いたり壁に掛けたりして秋を楽しんでくださいね~。

cocotch120901404.jpg

↑私のつくったものです。いかがでしょうか?


このリースはドライフラワーなので長くお楽しみいただけます。よりキレイに長持ちさせるコツは水分と直射日光は避けることだそうです。
ご指導いただいた小松先生のお花の販売や、教室の開催についての情報は四季旅人のホームページでチェックできます。→http://www3.ocn.ne.jp/~tabito88/


「住まいのコンシェルジュ」では今回のような日々の生活を楽しくする様々なイベントを開催しております。ホームページに開催情報をアップしていきますので、是非ご家族・ご友人とお気軽にお越しくださいね(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/5041

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スペース