スペース
HOME > Blog
ブログイメージ
スペース

« 大人かわいいレザークラフト | ブログトップ | クリスマスイルミネーション! »

贅沢なカルトナージュ。

こんにちは。スタッフのトダです。

空気の冷え込みが身にしみるようになり、休みの日もついつい家にこもりがちに…。


どうせなら、クリエイティブな秋にしよう!と思い立ち、気になっていた「カルトナージュ」の体験教室にいってきました。
カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のこと。


おうちにある余ったハギレでも作れますし、上級者となればオリジナルの形・サイズの箱が手作りできるそうで、女性の間で人気の趣味・習い事になっていますね。
今回、体験させていただいたのは、五反田にある五洋インテックスさんのショールーム。


一歩足を踏み入れると、重厚感あふれるドレープやデザイン性豊かなレースカーテンなどずらり!
こんなカーテンのお部屋に住めたら…。優雅な妄想がふくらみます!


そんな五洋インテックスさんの素敵なカーテン生地を使って、贅沢にカルトナージュ体験させていただきます!
完成したのがこちら。

cocotch13112201.jpeg


なんということでしょう!
二時間ほどの作業時間で、普通の厚紙が素敵なリボントレイに大変身です!
(作成前の写真を撮り忘れました;;)

cocotch13112202.jpeg

他の参加者さんの作品も並べてパシャリ。


同じ形のトレイなのに、生地のデザインによって印象がまったく変わるのもカルトナージュの魅力なのでしょう!


五洋インテックスさん、素敵な時間をありがとうございました!


☆cocotch・クリスマス商品入荷しました!☆


大人気の脱力系マスコット「まったりサンタ・しろくま」

cocotch13112203.JPG

今年のオススメは「丸こたつ」。まったり度MAXなアイテムとなっています。
デスクやお部屋に飾って、冬は一緒に「まったり」いたしましょ~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/5840

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スペース